自宅で口腔ケア ”コロナに負けない!免疫力&歯磨き入門”

  • HOME
  • お知らせ
  • 自宅で口腔ケア ”コロナに負けない!免疫力&歯磨き入門”

緊急事態宣言の延長のため外出自粛されている皆様に、自宅での口腔ケアグッズなど、下記の本を参考に紹介させていただきます。

令和2年4月22日発売のプレジデントの特集”コロナに負けない!免疫力&歯磨き入門” オススメの書籍です。

まだ一般書店でも売り切れてないようですし、Amazonでも定価で購入可能です。気になる方は是非読んでみて下さい。

ちなみに同日発売されたコスメ誌VoCEは2日間くらいで売切れて、書店からなくなりました。凄くステキな付録付です。(VoCE6月号のp255には当院もPR紹介されてます)

 

それではPRESIDENTのオススメページから紹介させて頂きます。

もう一度見直したい 歯磨きテクニック P32

歯の状態で磨き方は変わる。

習慣だから何となくやっているというあなた。意識を変えて効果的な歯磨きを!

絵だけだとわかりにくいので、ライオンのブラッシングの動画載せておきます。

https://www.lion-dent.com/dental/products/extra/systema.htmあなたは歯科医療関係者ですか?で一度でも”いいえ”とすると、そのアプリでは二度と入れなくなりますのでご注意を

 

最強デンタルグッズで虫歯、口臭、ウイルスブロック!  P35

外出自粛が続く昨今。家庭でお口の中をケアするには何を使えばいいのか。〝歯磨き通〞が多くやってくる東急ハンズさんの人気ランキングを紹介する特集です。

東急ハンズさんが感染拡大防止のため臨時休業していますので、当院でも取り扱いのある商品のランキングを紹介させて頂きます。ご購入の際には事前にお電話で注文されますとスムーズです。PayPay使えます。

歯ブラシ

1位:ライオン システマAX44M 440円 ーハンズで1位のライオン システマ44M をより改良した新製品です。システマのスーパーテーパード毛にマキシマのロング&スリムネックを合わせた商品で口の奥の隅々までブラシが到達し易いです。

2位:ライオン システマ44H 330円 ーハンズで1位のライオン システマ44Mタイプと同じ毛で植毛数を増やして刷掃能力を高めたものです。毛先が硬いわけではありません。

3位:オーラルケアプラウトMS 300円 ーハンズで4位のプラウトソフトの硬さにややコシがあるミディアムソフト版です。

4位:オーラルケアタフト24MS 130円 ーハンズで2位の商品と同じもので携帯に便利なキャップ付です。

5位:ジーシールシェロ歯ブラシW-10 410円 ーハンズで3位のルシェロシリーズのステイン除去に優れた歯の美白のための歯ブラシです。

 

歯磨き粉

1位:ウエルテックコンクールリペリオ 1320円 ーハンズでは5位の商品ですが、歯肉活性化成分が入っており歯周病で弱った歯ぐきの改善には最適です。

2位:オーラルケア クリニック専用アパガードリナメル50g 1080円 ー歯の成分のハイドロキシアパタイトが市販のアパガードよりも多く入っており、歯のヒビを防ぎ虫歯にならない白く透明感のある歯質をつくってくれます。

3位:スーパーポリリンジェルWX28g 3300円 ースーパーポリリンホワイトニング後のセルフケアに使用しますが歯の表面にポリリン酸の皮膜ができるので、着色や知覚過敏を防いでくれて、歯を白くします。

4位:ライオンブリリアントモアフレッシュスペアミント 1050円 ーハンズと同じく4位の商品です。着色汚れを浮かせてケア

5位:ライオンチェックアップスタンダード 610円 ーハンズで1位の商品で、フッ素1450ppm入ってます。

 

マウスケア

A:ウエルテックコンクール F 1100円 ーハンズでも1位の商品です。お茶の成分からできており、高い殺菌力が持続する洗口液です。朝めざめた時に口臭が気になる方にオススメです。

歯間ブラシ

B:ライオンDENT.EX 歯間ブラシ 550円 ハンズでも1位の商品でアングルネックが使い易いです。4S/SSS/SSの3種類取り扱っています。

デンタルフロス

C:e-フロス 420円 携帯に便利なコンパクトサイズです。

D:ウルトラフロスS 540円 奥歯の掃除にピッタリです。

入れ歯洗浄剤

E:キラリ 990円 二酸化チタン配合でしっかり除菌と消臭

その他、各種デンタルグッズあります。

 

歯周病が招く「全身リスク」の衝撃  P41 抜粋

気がつかない間に口の中をむしばんでいく歯周病。ダメージを与える場所は口腔内だけに限らない事をご存知だろうか。

新型コロナウイルス感染症が恐れられているが、あらゆる細菌やウイルス感染を防ぐうえで「口腔内の清潔」は非常に重要だ。

例えば口腔内が汚れると歯周病菌が増え、インフルエンザウイルスをキャッチしやすい。そのため、口の中を清潔にして歯周病を減らせば、それだけ “ウイルスをつかむ手”が減る。

実際に近年、口腔ケアをきちんと行うことが肺炎の改善や予防に有効であること、インフルエンザの発症率を抑えるということが明らかになってきた。それだけではない。口腔内の汚れは図の様に全身に悪影響を及ぼす。痛みなどがない歯周病だが、いかに幅広く全身に影響しているかがわかるだろう。